みんなでぺったんぱったん!もちつき大会!!

2017年3月28日


 

こんにちは!ゆにすてっぷ・東寺まち広報部です♪

本日は、先週の火曜日に開催しました、まちもちまつりについてのご報告をさせていただきます♪

 

今回は、広報部の どら さんより会の報告をいただきました♪♪

 

 

 

こんにちは!先週行われました「まちもちまつり」。
もちつき大会にはたくさんの方が集まり、ワイワイガヤガヤ………..

 

当日はあいにくの雨で室内での開催になったため、人が1カ所に”ぎゅうぎゅう詰め”。。。(でもみんな楽しそう♪)

 


このあともさらにたくさんの人が…!!

 

 

まずは杵(きね)を使ってもち米をこねて…..

 


まずはもち米を杵でこねます

 

 

さあ、始まり!!

 

今回は、学生さんを中心としたボランティア団体のunistep movement projectの皆さんの協力もあり、力が入っています!


主力メンバーの前野さん(左)と、臼をなんと手作りしましたちーくん(右)!

 


楽しそうに笑うのは、今回健康相談会なども開催してくれた北川さん♪

 

 

最初は皆さん…..杵の譲り合い…。

誰が打つのか…? …もち米が固まってしまう!!

 

それから何とか杵の打つ手が決まり、「ぺったんぱったん!」

 

 


↑トップバッターはいつも元気なIさま♪

 

小さな子どもから大人、男の人、女の人、…とどんどん回してもちをついていきます♪

 

 

 

 

最初は餅ができるのだろうか?と不安でしたが何とか形が出来ていく。

何人か回してやっと…! ホカホカな餅が!!

“さあ、出来上がる!”

 

 

さあ、今度は餅を皆で切って丸めていく…!

 

IMG_0072

 

アツアツの餅を何人かで分けて丸める。

 

皆で初めての切って丸め…..形が大きいの小さいの様々で不揃いだ〜!!

 

 

IMG_0094
きな粉餅にぼた餅♪

IMG_0095
やっぱり大人気でしたぜんざい!

 

でも、味は変わらない!!

 

醤油、きな粉、ぼた餅、そして ぜんざい!

 

…美味しい!!

…..確かに美味しい!!!!

 

たくさんあったはずのお餅も、いつの間にかみんなでペロリ。。

 

本当に楽しい1日でした♪

 

 

 

 

どらさん、素敵なレビューありがとうございました♪♪

 

またゆにすてっぷ・東寺まちでは、地域の皆さまもご参加いただける楽しいイベントを企画してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします(^o^)/

 

 

それでは!!

 

 

2017.03.28(Tue)
ゆにすてっぷ・東寺まち 広報部

ゆにすてっぷ・東寺まち広報部

投稿者: ゆにすてっぷ・東寺まち広報部

ゆにすてっぷ・東寺まちの日常やお知らせ、新規プロジェクトの情報など、どんどん更新していきます♪